seesaa_site_id = 'neo-gourmet'; seesaa_floating = false;

2014年10月17日

食材のこと。

世論はいい加減、放射性物質汚染を忘れかけてきたようだけど、僕は忘れない。


と、思っていたら、スーパーでは東北の野菜や魚が売れ残ってる。

ちゃんと分かってる人は分かってる。


国産豚肉や国産豚挽肉なんてしれ〜っと書いて陳列されてるのは売れてるが、県名は無いので東北産と断定。


脇に東北産が5割高ほどで売られているのはカモフラージュだと思う。

カナダ産の豚肉が国産より2割ほど高いが、迷わずそちらを選ぶ。


何が安心安全の国産肉だ。書けない県名からの仕入れのくせして。


極めつけは、刺身の産地表記が

「日本」!!

呆れて物も言えぬ。

この悪質なスーパーは、僕自身、自らを出入禁止とした。


何度でも言う。

放射性物質汚染は風評被害ではなく実害である。

http://blog.goo.ne.jp/jpnx05/e/4fa2eb24fe601ac979fbb74fa8bf6d73


責任の所在がどこにあれど、風評被害というお涙頂戴ワードで消費者を翻弄する生産者、販売者は、原発推進派や東京電力と同罪。


関東の外食など九分九厘、東北産の食材を食べさせられてると思うので、極力避ける。


食材は中部以西または海外のものとする。

海外のなら利権が絡みにくくて、発覚したら国産よりは早めに報道される気がするから。


中国の高濃度農薬漬け製品のほうが、よっぽど放射性物質汚染食材よりいい。食らっても治るからね。

posted by 山 at 07:50 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月08日

久しぶりのホントのフライパン

ちゃんと油塗って保存してたので、
サビなんか沸いてないんすけど、
たまには使わないとね。

というわけで、永久凍肉のヒレを
ただただ焼きました。

2F6E1385-9B5A-4F6C-B967-AA7CA62643A0.jpg
ジュー。
9DFB7128-87CE-45E6-BE29-8F36DD74080C.jpg
ワイン入れて更にジュージュー。
6A67B8E2-8EAD-4094-BE54-F47CCCF4E992.jpg
素晴らしい組み合わせ。

KEYUCAのぼっち用?フライパン。
調理後にそのまま食卓へ、なサイズ。
鍋敷きは忘れないこと。

しめ鯖は冷凍のを解凍してからバーナーで炙ったよ。

いつもの納豆豆腐と芋焼酎で今夜も赤っぽい夕飯(・ω・)ノ



posted by 山 at 00:43 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

