seesaa_site_id = 'neo-gourmet'; seesaa_floating = false;

2013年09月21日

カツオの刺身を炒めたら?

食材は大切な資源ですね。

自然界がくれた大切な資源、大事に使いたいところですが、ついうっかり、食べごろを逃してしまうことも。

賞味期限の翌日には酸味が出てしまうようなスーパーの刺身は、賞味期限内でも鮮度が怪しいと思いますが、二日過ぎたらリスクの方が高過ぎて、刺身で食べる気にはなりません。

しかし、昨日急遽のお泊り出張で食べそびれ、今日は気づけばこの時間。それでも今日も腹が減る。あるものでなんとかするしかないもんだから、一昨日のカツオの刺身をなんとかしてみた。

エクストラバージンを多めに引いて、カツオの切り身を放り込み、塩コショウ。賞味期限からそれなりに加熱して、荒く切ったネギを加えて更に加熱。気が済んだら出来上がり。
image-20130921042527.png

あとは、
image-20130921042632.png
中華クラゲ。

image-20130921042708.png
キムチやっこ。

image-20130921042858.png
いやー、疲れた。
今夜も赤い夕飯ψ(`∇´)ψ


posted by 山 at 04:30 | Comment(0) | おためし★★★☆☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月15日

よせ鍋つゆ とんこつ味噌 × 豚バラ

またかよ。

いや、またですが何か( ´Д`)y━・~~

キッコーマンのよせ鍋つゆシリーズを
コンプリートしてみようかと。
image-20130115123616.png

豚を味噌仕立てにするなら、
スライスしたいところですが、
比較するなら同じ条件で行きたいと思います。
image-20130115123349.png
豚バラブロック。

image-20130115123737.png
いつものようにネギと一緒に煮込んでみます。
今回は野菜不足対策でニンジンも加えました。
条件違うじゃないかと言われそうですが、
煮込み系のニンジンは、
煮崩れしてスープに溶け込まない限りは、
味に影響がない、というのが私の見解です。

さて。
image-20130115124255.png
案の定、他のよせ鍋つゆシリーズに比べ、
味はほとんどしみていませんでしたので、
継続して煮込むこととします。
味はその名前の通り、

よせ鍋つゆ とんこつ味噌!

ってかんじ。
オススメ度はこの記事のカテゴリーの星の数を見てね。

というのが、一昨日の夕飯。

一日おくことを前提にしていたので、
この日の夕飯はこんなかんじ。
image-20130115124653.png
続きはまた。


posted by 山 at 12:51 | Comment(0) | おためし★★★☆☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月08日

よせ鍋つゆ コクだし醤油 プルコギ うどん

最近延々と続いてる、
キッコーマン よせ鍋つゆシリーズ。

昨日のブログで書いた一昨日の夕飯の写真、
image-20130108083904.png
左下に見切れていたのはプルコギでした。

例によって、私が作る料理は大量なので、
昨日のブログに書いた夕飯では、
作ったプルコギを半分だけ、いただきました。

で、残りを。
image-20130108084433.png
いろんな食材のだしが溶け込んだ、
よせ鍋つゆ コクだし醤油がベースのうどんに、
前日のプルコギと、みじん切りのネギを大量トッピング。

…うまかった_| ̄|○
でも星は三つかな。
posted by 山 at 10:53 | Comment(1) | おためし★★★☆☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

